Interview
「エリア長として、社員が成長し、
楽しく働ける環境を模索しています」
『入社を決めた理由』
新人でもいろいろなことに挑戦できる環境に自分が輝ける可能性を感じました。
若いうちから活躍ができ、さまざまなことに早くから挑戦できそうだと思った点が決め手となった大きな理由です。私自身、新しいことを始めるのが好きなので、新人でもいろいろなことに挑戦できるという環境に自分が輝ける可能性を感じ、入社を決めました。
『現在の仕事内容について』
エリア長を務め、部下が成長し、楽しく働ける環境づくりを模索しています
現在は福岡北エリアのエリア長を務めています。
以前の店長業務と比べて、取引先とのやり取りや各種申請などの事務作業も多くなりましたが、いちばんの仕事は「育成」です。
以前は店舗にてお客様のために動いていたのが、いまでは部下のために動くことが増えました。
店舗では、ロールプレイングやお客様対応を一緒に行うペア販売等を行ったり、面談にて今後の目標を一緒に考え、立てたりしています。
面談の目的は、社員の状況を把握することです。店長や社員の悩みを聞き、悩みや不安を解消することで、仕事の質を高めていきたいと考えています。
部下が成長し、お客様に喜んでいただけるために、そして楽しく仕事を続けられるために何ができるかということを日々考えながら仕事をしています。
『入社してよかったこと』
わずか二年弱でさまざまな新しい経験、挑戦ができました
入社してよかったことは、わずか二年弱でさまざまな経験、挑戦ができたことです。
店長の仕事もエリア長の仕事もお客様第一に変わりはありませんが、部下をサポートし守っていくための環境作りをする仕事はいままでやったことのない挑戦で、新しい経験ができていると感じています。挑戦をしないことには、成長や発見、気づきにつながらないので、この会社に入社していなかったら経験できなかったことがたくさんあったと感じています。
『日々のお仕事の中で努力していること』
部下が輝ける環境を整え、成功に繋げられた時が何よりの喜び
日々の仕事で努力していることは、部下をひたすら輝かせることです。
そのために、ペア販売時に手本を見せたり、接客ロープレをすることで、自信や喜びにつなげられるよう、努力をしています。
部下が活躍することがいちばんうれしいことなので、活躍できる環境を整えることが自分の役目だと思っています。
店長、エリア長となってからは、部下の活躍を感じたり、お客様に喜ばれている事が何よりの喜びとなりました。
これからもそのための環境を整えて、全力でサポートを続けていきたいと思っております。
『資格取得について』
担当エリアのソフトバンク資格試験合格率を高めるために、自らが高資格SEを目指して日々勉強をしています
弊社は育成グループの試験対策も充実しているので、1年以内の合格を目指し、部下に行動で示せたらと思っています。目標を高く持ち、そのための努力をすることこそ自身の継続的な成長につながると考えています。
『失敗と、そこからの挑戦』
自分自身と向き合ったことや先輩の助けがあり、成功に繋がっていった
入社して半年くらいのときに、自身の業績不振に悩んだ時期がありました。その際は、まずは自身の課題を日報に記載して「見える化」し、自分自身と向き合うことから始めました。そして当時の店長にロールプレイングしてもらったり、先輩の接客トークを横で聞いたりすることで得た気づきを一つひとつ試していきました。そうすることで接客が楽しくなり、ご成約頂ける機会も増えてきました。さらには自信がついたことで、「店舗ナンバーワンになる」という新たな目標を立て、努力を続けていくことができました。
『今後、挑戦したいこと』
若手を育て、次期店長候補、エリア長候補を多く育成できるようにしたい
九州エリアの強みは、1~2年目の社員がどのエリアよりも活躍していることです。引き続き若手を育てて、次期店長候補、エリア長候補を多く輩出し、さらには全国のエリアでナンバーワンを目指します。
そしていちばん挑戦したいのは育成です。エリア長になった今、まずは店長、次期店長の育成に力を入れたいと考えています。
店長が部下とのコミュニケーションをしっかりと行えるように毎日の日報返信や、面談を定期的に行う仕組みづくりをし、また、私自身が手本をみせることで育成していきたいと考えています。
私がたくさんの挑戦の機会をいただけた様に、たくさんの挑戦の機会、成長の機会を作っていきたいです。
『就活生へのメッセージ』
どの企業でも挨拶と最大限の笑顔で臨むことが大切
世の中にはいろいろな企業があり、それぞれにいろいろな魅力があります。まずは多くの企業を見て、自分自身に合った企業を探してみてください。
ひとつ言えることは、どの企業でも「挨拶」と「最大限の笑顔」といった当たり前の部分が大切になってくるということです。きちんと挨拶をすること、そして最大限の笑顔で臨むことを心がけながら、自分自身を成長させてくれる環境をぜひ見つけてみてください。
伊藤さんのキャリアステップ
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- 01
- 2021年4月
新卒入社 ソフトバンク和白 配属
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- 02
- 2022年8月
ソフトバンク和白 店長
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- 03
- 2023年1月
福岡北エリア エリア長
主な1日のスケジュール
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- 10:00
- 出勤
担当エリア店舗実績確認・配信朝礼
- 10:30
- お客様対応(ペア販売、ロープレ)
- 12:00
- 店舗クルー面談・コミュニケーション
- 13:00
- 休憩
- 14:00
- お取引様商談
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- 15:00
- 週末に向けてのミーティング(担当店舗店長)
- 16:00
- 週末イベントの打ち合わせ
- 17:00
- お客様対応(ペア販売、ロープレ)終礼
- 19:00
- 退勤