Interview
「新入社員でも大きな仕事に
挑戦する機会があることが魅力」
『入社を決めた理由』
新入社員でも挑戦する機会があるという点に、とても魅力を感じました。
学生のころは、入社したての社員に大きな仕事を任されるイメージはまったくありませんでしたが、新入社員に関わらずどんな人にも挑戦する機会があるという言葉を聞き、チャレンジしてみたいという気持ちがわきました。
当時は具体的に何をしたいというところまでは明確ではありませんでしたが、会社にひとつでも変革をもたらすきっかけ作りをできればと思い、入社を決めました。
『現在の仕事内容について』
平日は店舗での勤務、土・日・祝日はイベント会場にて勤務をしています。
店舗では、ご来店されたお客様に対して適する料金プランをご案内したり、携帯の操作方法をお教えしたり、お客様のお困りごとを解消するお手伝いを行っております。
週末は、ショッピングモールやスーパーで外部販売イベントを行っていて、ガラポンやビンゴへのご参加をご案内しております。ご参加いただいたお客様には携帯の利用状況アンケートのご協力をいただき、その際に、お客様により最適にご利用いただける方法があった際にはご紹介をしております。
『入社してよかったこと』
入社して間もなく実践業務に挑戦できたことです。
入社してすぐにオンラインでの研修を受けて、早い段階でお客様対応に移りました。研修での基礎作りがないと実践に移ったときに困ることが多いので、研修での経験もとても役に立ちました。
研修+実践で、早くから接客ができたことにより、座学だけではわからなかったお客様のお声を聞くことができ、経験を多く積むことができました。経験を積めば積むほど、自分の接客に活きてきます。そして、結果として多くのお客様から喜ばれるクルーになれていると感じます。
『日々のお仕事の中で努力していること』
お客様と密にコミュニケーションを取る仕事なので、お客様との対話をとくに大切にしています。
お客様に信頼していただくためには、相手を知ることが何より大事です。細かいところまで会話をすることで、理解が深まり、信頼関係も生まれると感じています。
今後もお客様の悩みを解消し、携帯を快適にご利用いただけるよう、精進していきます。
『資格取得について』
資格取得は、お客様に喜んでいただくために必要なものと考えております。私たちはよく運転免許証と例えますが、資格を持っている人持っていない人ではお客様からの信用、安心、満足度も変わってきます。
アップビートでは育成グループから、ロールプレイングの練習や過去問題の共有やeラーニングシステムでの問題集配信や、店長、先輩から勉強の進め方のフォローなどがあり、安心して試験にのぞむことが出来ました。
知識を多く得ることで、お客様に喜んでいただけるように高資格を目指しております。
『失敗と、そこからの挑戦』
外部販売イベントの運営を初めて行ったときは、不安なことだらけでした
全体の指揮をとる仕事が多いため、いかに端的にわかりやすく説明を行えるかが重要になってきますが、以前は言葉に詰まってしまう場面が多々あり、苦戦することもありました。
しかし、できていない現状を考えすぎてもよくないと思い、どのようにしたら相手が理解しやすいか、相手の立場になって問題をひとつずつ解消していこうと考えました。
最初は簡単にはいかず時間がかかることもありましたが、いまでは当初に比べて時間をかけずに相手に伝えることができるようになりました。
今後も相手の立場になって考えることを継続していきたく思っています。
『今後、挑戦したいこと』
外部販売イベントで経験・習得してきたことを、後輩クルーに伝えていきたいです
店舗勤務では経験できないことに携わることができ、学びも多いので、ぜひ同じ経験を味わってほしいと思っています。
店舗勤務では、他店舗の方々とコミュニケーションを取る機会が多くありません。普段関わることのない方の接客を見聞きすることは、自身の成長にもつながります。
育成に関しては、私自身、育成を苦手に感じている部分もあるため、これからさらに挑戦していきたいです。ほかの人に教えることにより、いままで気づかなかった新たな発見が必ずあると思います。それらをさらなる個人の成長につなげていきたいです。
『就活生へのメッセージ』
自ら行動してみると新しい発見もあるので、
挑戦してみることがおすすめです
私が学生のときは、自分が働くということのイメージがまったくわきませんでした。イメージがわかないことには何も始まらないと思い、どのような雰囲気なのかを確かめるために実際にお店に行ってみました。そしてお店に行くことでイメージがわき、より就活に対して身が引き締まりました。
就活を始めたばかりのタイミングでは、ほとんどのことがわからない状態で、不安のほうが大きいと思います。そんなときこそ、自ら行動してみると新しい発見もあるので、挑戦してみることをおすすめします。ぜひがんばってください!
鈴木さんのキャリアステップ
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- 01
- 2021年4月
ソフトバンクたまプラーザ 配属
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- 02
- 2022年11月
東日本営業部 神奈川北エリア チーフクルー
主な1日のスケジュール
平日
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- 9:45
- 出社
- 10:00
- お客様対応
- 13:00
- お昼休憩
- 14:00
- お客様対応
-
- 17:00
- 午後休憩
- 17:30
- お客様対応
- 19:15
- 退社
土・日・祝日
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- 9:30
- イベント会場設営
- 10:00
- イベント開始・運営
- 14:00
- お昼休憩
-
- 15:30
- イベント運営
- 19:00
- イベント終了